FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレージキット製作に関して説明(パルスィ編)

こんばんは。
製作に関する補足みたいなの木曜にするって言ってたのにもう金曜ですね。恐ろしい限りです。

えー、先日紅桜夢で頒布させてもらったパルスィについてですね。
補足というか製作の流れ的な雰囲気で説明させてもらいます。
まずは袋を開けて中身の確認ですね。
パーツ数は14です。

DSCN1641.jpg
何か足りないとか同じパーツが入ってるとかある場合は右下の方にあるアドレスにご一報を。
また、左右の手と靴には違いがあります。ご注意ください。

パーツを見てもらうとわかると思いますが、かなりひどい出来です。
僕の技術が未熟なだけなのでガレージキット全部がこんなわけじゃないですよ。
もっとすごい人のはきれいで組みやすいです。
だからガレキを嫌いにならないでください。


ま、その話は置いといて。
パーツを見ると明らかに不要な部分がたくさんついてるかと思います。
これが何かという説明は省きますがとにかく不要な部分なので取り除きます。
使う道具は大体こんな感じ。

DSCN1638.jpg

ヤスリ(120円くらい。写真のはタミヤから出てるものでこのサイズのが3枚入ってます。)
ニッパー(1000円くらいの模型初心者セットに入ってたやつ。たぶん単品では500円くらい)
デザインカッター(500円くらい?中学のとき美術の授業用に買わされたやつ。文房具屋にもあると思う)

僕が使ってるだけなんであくまで参考程度に。
ヤスリはホームセンターとかで30円とかでも売ってますが、タミヤとか模型用をお勧めします。
ホームセンターとかのより長持ちするので結果的にコストを下げれるかと。
で、番号が小さいほど目が粗いです。
基本的に初めは200番台、最後に600番台くらいを使うみたいです。あくまで目安ですが。
2,3種類あれば大丈夫です。事足ります。

DSCN1633.jpg
DSCN1635.jpg


適当に取り出して感覚を頼りに要らないところを取り除きます。
まずはニッパーで切り取って、次にデザインカッターで切り落とし、最後にヤスリがけといった具合で。

DSCN1637.jpg
こんな感じ。
力任せに引きちぎることも出来ますが、それはあとあと面倒なことになるので道具を使って取り除くことをお勧めします。

では今回はここで一旦終了次回に続く。と思う。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グドングドン

Author:グドングドン
推しジュエルペットはサフィー。
twitter@gudon02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。