FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月8日の日記

トレジャーフェスタin神戸7 参加された方お疲れ様でした。
作品をご覧下さった方、撮影くださった方、誠にありがとうございました。
私のところのぽのか先輩は残念ではありますが、一個も売れませんでした。前回のダンサーに続き2連続完敗という事になります。

IMG_3708.jpg
卓はこんな感じでした。寂しくて寂しくて震えてました。
前々回くらいに書いたA4サイズのシリコン型の話ですが、あれはやはりだめでした。
漏れる・ひずむ・きちんと液が回らないと最悪でした。
結局型を作り直すことになったため余計にコストがかかりました。
やっぱ型は面倒くさがらずに小分けにした方がきれいに抜けてリスクも軽減できそうです。

で、その話は置いといて、今回のイベントではおとなりになったディーラー「こまつくり」さんのおかげでいろんな方とお話しすることが出来ました。

で、それで思ったのが、作品が売れる条件と言うものは
①キャラ自体が人気 
②人を引き付ける造形技術または特徴がある。

この2点のどちらかが必要だという事です。
2点とも満たせば、それはもうバカ売れでしょう(多分

で、今回僕が作ったぽのか先輩は、僕の作風に特徴がなさ過ぎて普通すぎたという事です。
今回出したぽのか先輩の出てくる原作漫画は「あいまいみー」であり、みんな知ってるものだと思っていました。
でも実際には見ていただいたほとんどの人に「何のキャラですか?」みたいな感じで聞かれました。
「FXで有り金全部溶かす人の顔」と言うのは知っているが、それがぽのか先輩であり、あいまいみーという漫画の話である事はあまり知られていなかったようです。まずあいまいみーを見たことないと言う人が多かったです。

つまり、作品的に人気が高いわけではなく、加えて技術も特徴もなければ売れないのは当然の結果だったと言うことですね。
僕としてはこれまで「二次元の絵をいかに忠実に三次元に起こすか」ということに重点を置いていたのですが、
それでは個人の特徴を出すのが困難であり、これからは原作の雰囲気を保ちつつ、いかに自分なりのアレンジを加えていくのかが大事なのかな、と思いました。

さて、次回の参加予定イベントは無謀にもワンフェス2016冬となっております。
当選はしておりまして、現在版権申請返答待ち状態です。
またぼちぼち更新していきたいと思います。

あ、あとtwitter始めました。 gudon02 で検索してもらえたらうれしいですね。
スポンサーサイト

comments

No title

お久しぶりです坂木です。

ここ最近まで人生というものに対するやる気がなくブログをサボりリンクしてくださってる方々のもあんまり覗いてなかったのですがトレフェス参加なされてたんですね。

結果は残念だったということですが楽しめたようでよかったです。

日記に書いてある2番の造形技術ですが僕もどうもうまくいかなくて悩んでます。

ところで次回のwfに参加だそうで僕は次回は参加しないのですが観には行こうと思ってますのでそのときはグドンさんのも観にいこうと思います。

No title

坂木さん、どうもご無沙汰しております。
人生なんてものを語れるほどものを知ってるわけではありませんが、僕は心が折れそうになったとき、「ここで負けてなるものか、必ず世の勝ち組たちに何らかの形で一矢報いてやる」と謎の嫉妬心を燃やして生きております。
まぁこれが正解とは思いませんが、こんな感じでもいいんじゃないでしょうか?

造形技術に関してですが、僕は坂木さんは作品数を重ねる毎に確実にうまくなっていっていると思いますよ。
少なくとも、僕のレベルは超えているから意見を出すのが難しいです(`・д́・;)

そうなんです、初ワンフェスです。
ただ、神戸ですら見向きもされなかった僕の作品が東京で通用するわけがねーだろと恐怖におののいております。
是非におこしを。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グドングドン

Author:グドングドン
推しジュエルペットはサフィー。
twitter@gudon02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。