

2月11日の日記

少々遅れた話題になりますが、ワンダーフェスティバル2016冬、参加された方お疲れ様でした。
当方の作品を購入、撮影、御覧頂いた方々、どうもありがとうございました。

IMG_3036.jpg
卓の様子はこんな感じでした。
テーブルの半分以上を余らせています。非常に寂しい感じでした。

初のワンフェス参加ということで、右も左もわからない状態のくせにいきなりソロ参加というのはなかなかしんどいものがありました。
今回の参加を通じて勉強したのはやはり、模型友達を作る必要があるということでした。
版権表記はどんな感じにしたら良いのか、与えられる卓の大きさはどんなものか、ディスプレイはみんなどんな感じにしているのか
等、事前に相談したり教えてもらえていればまぁいくらかは楽できたんじゃないかな。
費用を折半するという意味でも、やはり誰かと組むことは大事かと思いました。

いつかは粘土会?とか模型の集まりにも参加しようとか考えております。

今回はアニメ放送が最近までやっていたことなど、作品人気に救われたところがかなりある感じでした。
次回イベントに出るときは何を作ろうか、なかなかに思案のしどころなのです。                                  
艦これやラブライブはゲーム未プレイ・アニメ未視聴のため、唯一知っている人気どころを狙うならガルパンですかね。
ただめっちゃ人と被りそうでそれはそれで怖いんだなこれが。

とはいえ、おそらく次回参加するとしたら11月の神戸のトレジャーフェスタでしょうか。
夏のワンフェスは今回の分で懲りたのでよほどの事がないと申し込まないと思います。
参加費+材料費+交通費+宿泊費で超赤字でしたし(即死)

しばらくはのんびりプラモでも作りたい、そんな気分です。

2月5日の日記

2016年2月7日(日)のワンダーフェスティバル2016冬にディーラー参加します。
初めてのワンフェスということもあって色々と間に合っていませんが、一生懸命頑張りました。
明日から千葉に向かい前泊します。

ディーラー名:ダブルジェスター
場所は 5-11-04 になります。
悲しいことに一人で参加するため良ければ声をかけてやってください。

頒布物は

IMG_1200.jpg
新作
「不思議なソメラちゃん」より ソメラちゃん 4000円

IMG_3844.jpg
再販
「あいまいみー」より ぽのか先輩 3000円 となっております。


ぽのか先輩はトレフェス神戸の再販ですが、サンプル提出の必要があったのでもう一体作りなおしました。
おつりは、まぁ十分用意したつもりです。
皆さんぜひお越しください。
よろしくお願いします。

11月8日の日記

トレジャーフェスタin神戸7 参加された方お疲れ様でした。
作品をご覧下さった方、撮影くださった方、誠にありがとうございました。
私のところのぽのか先輩は残念ではありますが、一個も売れませんでした。前回のダンサーに続き2連続完敗という事になります。

IMG_3708.jpg
卓はこんな感じでした。寂しくて寂しくて震えてました。
前々回くらいに書いたA4サイズのシリコン型の話ですが、あれはやはりだめでした。
漏れる・ひずむ・きちんと液が回らないと最悪でした。
結局型を作り直すことになったため余計にコストがかかりました。
やっぱ型は面倒くさがらずに小分けにした方がきれいに抜けてリスクも軽減できそうです。

で、その話は置いといて、今回のイベントではおとなりになったディーラー「こまつくり」さんのおかげでいろんな方とお話しすることが出来ました。

で、それで思ったのが、作品が売れる条件と言うものは
①キャラ自体が人気 
②人を引き付ける造形技術または特徴がある。

この2点のどちらかが必要だという事です。
2点とも満たせば、それはもうバカ売れでしょう(多分

で、今回僕が作ったぽのか先輩は、僕の作風に特徴がなさ過ぎて普通すぎたという事です。
今回出したぽのか先輩の出てくる原作漫画は「あいまいみー」であり、みんな知ってるものだと思っていました。
でも実際には見ていただいたほとんどの人に「何のキャラですか?」みたいな感じで聞かれました。
「FXで有り金全部溶かす人の顔」と言うのは知っているが、それがぽのか先輩であり、あいまいみーという漫画の話である事はあまり知られていなかったようです。まずあいまいみーを見たことないと言う人が多かったです。

つまり、作品的に人気が高いわけではなく、加えて技術も特徴もなければ売れないのは当然の結果だったと言うことですね。
僕としてはこれまで「二次元の絵をいかに忠実に三次元に起こすか」ということに重点を置いていたのですが、
それでは個人の特徴を出すのが困難であり、これからは原作の雰囲気を保ちつつ、いかに自分なりのアレンジを加えていくのかが大事なのかな、と思いました。

さて、次回の参加予定イベントは無謀にもワンフェス2016冬となっております。
当選はしておりまして、現在版権申請返答待ち状態です。
またぼちぼち更新していきたいと思います。

あ、あとtwitter始めました。 gudon02 で検索してもらえたらうれしいですね。

11月7日の日記

明日(と言うか今日)のトレジャーフェスタin神戸7の宣伝です。

C-シ-15 ダブルジェスター です
P2262032.jpg
頒布物は「あいまいみー」より「ぽのか先輩」です。
前回の灰色の状態より可愛くなくなって見えますが、それは気のせいです。
値段は一つ3000円です。
11月7日にあいまいみー6巻が出たばかりで、非常にタイムリーです。
みなさんぜひともよろしくお願いします。
頒布物は今から用意しますので・・・。

10月19日の日記

ご無沙汰しております。
唐突ですが11月8日のトレジャーフェスタin神戸7にディーラー参加します。
前回のイベント参加から丸2年ぶりです。
キャラは「あいまいみー」より「ぽのか先輩」です。
ponoka.jpg
・・・めっちゃポーズ普通なんですね。
自分でこんな感じにしようって描いた絵は全然こんなポーズじゃなかったんですが。

それで複製とかも久しぶりだったせいか
「毎回3つも4つも型を分けるから面倒やねん。1つにまとめればいいねん。」
と大きさは約A4、片面1.5kgもシリコンを使う型を作ってしまいました。←今ここ
こんなのちゃんと抜ける気がしないと思いつつシリコンが固まるのを待っているところであります。

しかもレジンキャスト用の造形村の脱泡剤とか買ったんですが、これ2年前の記事で入れない方が良いって自分で書いてるやん。
自分で書いたことくらい覚えとけやと言いたいのです。

イベントにちゃんと参加できるかすら怪しい状況ですが、版権の許諾ももらったことだし何とか頑張りたいと思っております。
プロフィール

グドングドン

Author:グドングドン
推しジュエルペットはサフィー。
twitter@gudon02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
